らーめん奏のいつ奏でるのか!?

店の告知や思うことをダラダラと。。。

10月24日~休みます。

誠に勝手ながら
10月24日~27日まで都合によりお休みします。
28日も昼はお休みですのでご注意下さい。
スポンサーサイト

きたよパー麺

パー麺とはいったい何なのか?

試作を重ねながら自問自答してきました。
ここ数日の脳内テーマ曲はパーマンでした(^^;


「パスタのようなラーメン」それがパー麺

こういうざっくりとしたテーマの場合落とし所が難しいのです。

・定番パスタをラーメンの材料で再構築する
・ほぼパスタなんだけど自分の店売りである食材を使ってらしさを醸し出す
・パスタっぽくもラーメンぽくもないものを作り「うるさい!これがパー麺じゃ!」と言い張る


いろんな落とし所をさぐりながら試作してきましたが、なんとか自分なりのパー麺と呼べるようなものができました。



「シチリア風パー麺」
簡単に説明すると、スジ入り豚肉のラグーにカポナータをあわせたもの(シチリア風ラグー)をしおらーめんにのっけたものです。麺は北海道産粉にデュラム粉をブレンドしたものを使用します。

混ぜずにスープを飲むとしおらーめん。
次に上にのったシチリア風ラグーをれんげにのっけてオリーブオイルを垂らして、そこに麺を絡めて食べるとパスタ。
ラグーとスープを混ぜるとパー麺になります。

らーめんの要素とパスタの要素。それぞれ味わうことができ、それぞれがどんぶりの中で一つになった時、パー麺になる。
そんな組み立てにしました。


多分、今回の企画の中で、一番らーめん寄りの一杯かもしれないです。うちらしい淡い感じです。

21日~29日まで昼夜材料がなくなるまで提供します。

美味しいかわかりませんが、僕はとりあえずパーマンの脳内リフレインから解放される喜びに溢れていますw

※重要 10月24日~28日昼は当店お休みしますのでお気をつけ下さい。

よろしくお願いします。

変わるもの 変わらないもの

もうご存知かもしれませんが、「ラーメンウォーカー東海 2016」という年一回発売される東海のラーメン屋ばかり載ったラーメン本の本気ランキングというコーナーで、愛知県一位を頂きました。

ありがとうございます。
選ぶタイミング、選ぶ人、選ぶ基準によってどのようにも変わるものなので、鵜呑みにはしないですが、一定の評価を頂いたことは、うれしいです。
今まで支えて頂いたお客様に感謝です。

こうした評価を頂いたからといって、自分のラーメンに対する姿勢が変わるわけではありません。これからも、自分の理想とするラーメンを追究していきたいと思っています。

一方でこの雑誌を見て当店を初めて知ったお客様の期待のハードルはグンと上がっていると思うので、期待に応えられるようがんばります。

手始めに二郎系をレギュラーに加えます。

嘘です(笑)
今まで重ねてきた自分の色を大事にしながらがんばります。


あと、ラーメンウォーカー誌に出ていた東京、小金井市のくじら食堂さんとのコラボラーメンについては、今、試作や先方との打ち合わせを重ねていますのでもう少々お待ち下さい。

このコラボに合わせてという訳ではないのですが、どんぶりを越前焼の器に替えました。半年かけて窯元と試行錯誤しながら作った当店オリジナルです。
とりあえず、しょうゆらーめんの器だけですが、このコラボラーメンにも使用します。
保温性や見た目がワンランク上がってます。どんぶりの重要性を再認識しました。

変わらない為に変わり続ける
この言葉を強く意識させられる今日この頃です。

謎のラーメン店主組織のコラボと臨時休業について


10月11月はいろいろお知らせがありますよ。


お知らせ1

当店、実は、ガランドゥ盟なる謎のラーメン店主組織にいつの間にか所属させられていまして。

ガランドゥ盟とは何なのか?を詳しく説明される間もなくコラボラーメンを作らされることになりました。

コラボラーメンのテーマは「パー麺」だということなのですが

パー麺って何やねん!?
という詳しい説明もないまま、当店もパー麺をつくることになっています。パー麺とは?自問自答しながら試作をはじめましたが答えはまだ見つかってません。


ここまで、何も事情を知らずにこの記事を読んでいる方には、ガランドゥ盟やパー麺の首謀者やメンバーは何ていい加減で理不尽な奴なんだ。

と思われるかもしれません。
でも、ガランドゥ盟の会長である中村区本陣の「拉の刻」の店主さん始め、ガランドゥ盟(以下ドゥ盟)メンバーのラーメン店主さんはみんな気さくで面白くて、何より自分のラーメンに対して信念を持って接してらっしゃる方ばかりです。


そんなラーメン店主の集団が企画するコラボイベントだから、きっと面白いだろうなと思って参加しました。

10月中のどこか1週間くらいパー麺なるものを、ドゥ盟に参加しているラーメン店各店提供されます。各店工夫を凝らしたオリジナルのパー麺です。

当店は第三週に提供しようと思っています。詳しくはまた後日お知らせしますので、よろしくお願いいたします。

で、ドゥ盟って何?って話なんですが、Facebookにガランドゥ盟のページがあるので覗いて見て下さい。なんとなくわかります(笑)

で、パー麺って何?って話なんですが、各店のパー麺を食べて見て下さい。食べればわかる。はずです。
僕はそう信じてます(笑)


お知らせ2
10月24日~28日昼まで都合によりお休みいたします。28日夜は営業します。まだ少し早いので、直前に再度お知らせしますが、頭の片隅に入れておいて下さい。

まだ、お知らせはあるのですが、また、それは後日。



FC2Ad