らーめん奏のいつ奏でるのか!?

店の告知や思うことをダラダラと。。。

ラーメンウォーカーコラボ三回目

出来上がった煮干スープを一時間かけて濾してると、その香りのあまりの濃さに頭が痛くなってきます。快感ですね(笑)
こんばんは。

ラーメンウォーカー✖くじら食堂✖らーめん奏コラボの三回目が明日10日11日に迫ってまいりました。

今回は、前回のえぐみ苦味を前に出したスープに加え、平子煮干を強火で潰さずに煮出した澄んだスープを合わせた煮干ダブルスープにして見ました。結果苦味えぐみは抑えられ塩分と旨みがしっかりしたスープになりました。明日の最終調整次第では、タレ無し100%煮干しスープで提供できるかもしれません。

ラーメンウォーカー誌を忘れずにお持ち下さい。

あと残すところ二回。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

新年のご挨拶と正月限定

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

3月に九年目に突入する今年は、「精度をあげる」「店の色を意識する」この二つを念頭に味作り店作りをしたいと思ってます。

さて、明日1月3日の限定は馬と鹿を使った台湾ラーメン風ラーメンを提供します。
鹿白湯スープに、馬肉の台湾ミンチをのせたラーメンです。馬肉はあまりクセがなくあっさりしてるので、味付けは控えめにしてます。旨みに広がりを持たせる為に、隠し味程度にポルチーニを使っています。鹿白湯は脂が少なく、多少の獣臭がありますが、あっさりしています。明日の最終調整でマー油か何かを足すかもしれません。
辛さはそれほどでもないので辛くしたい方は、注文時に辛めとお申し付けください。

馬鹿ラーメン(台湾風)850円

杯数は20杯とれるかどうかという程度です。

よろしくお願いします。

FC2Ad