らーめん奏のいつ奏でるのか!?

店の告知や思うことをダラダラと。。。



天下分け目とコラボ企画

最近、今まであまり気にして来なかった、使用割合の少ない材料を変えることに心を砕いています。

例えば、みりんだったり、酒だったり、スープに入れるマイナー食材だったり。

ちょっとしか使わないから、そこそこのものでよいだろうとあまり気を使ってこなかったもの。
ウチはメイン食材の鶏や豚や乾物にブランドものの良いのを使ってるからと後回しにしてたもの。

あなどってました。みりんや酒もちゃんと良いものを使うことで、ぐんと旨みやまとまりや素材感が上がるんですよね。

面白いですよね。

そのマイナー食材変更キャンペーンの一貫として、醤油タレに使っているたまり醤油も変えました。たまり醤油は色づけと深み出しのために少量使っているだけですが、今回のたまり醤油、良いです。

「関ヶ原たまり」っていうんですが、ほかの素材の良さを引き出しつつ全体を丸くまとめてくれます。

しょうゆらーめんのスープに少し深みが出ました。ニヤニヤするわけです。

そんなしょうゆらーめんの最近の出来にニヤニヤしてる折りに、コラボラーメンの企画のお誘いを
いただきました。

コラボのテーマは「醸す」だそうで。
何らかの醸造物を使ってラーメン作って下さいということで。

この話をもらって最初に浮かんだのが関ヶ原たまり。これ以外浮かばなかったです。

という訳で、oiラーメン氏のコラボラーメン企画は、関ヶ原たまりの醤油ラーメンを提供します。
煮干ベースのスープに関ヶ原たまりを合わせました。鶏煮干の旨みをたまりが丸く包みこんでます。
ピロピロの手もみ太麺を使用します。

提供日は、2月10日11日、17日~21日各10杯となります。変則で申し訳ないですがよろしくお願いします。

ラーメンウォーカーコラボおしまい

最後のラーメンウォーカーコラボが2月7日8日に迫ってまいりました。

今回は、伊吹煮干を一部使用します。
イワシの煮干しか使わないスープという縛りがあったおかげで、とてもとてもイワシと仲良くなれた気がします。今回は、その成果を出せればと思います。こういう機会を頂けたことに感謝です。

四回目ということで、ラーメンウォーカー持参しているかのチェックはしますが、何回食べたかは不問とします。(あとに続く店舗に四回目はないので良いかなという判断です。)限定数もちょっと多めに用意するつもりです。


という訳でよろしくお願いします。

FC2Ad

