らーめん奏のいつ奏でるのか!?

店の告知や思うことをダラダラと。。。



恋しくて憎らしい大阪コラボ

私、毎年数回、主に東京や関西にラーメンの勉強を兼ねて気になるお店の食べ歩きに行っています。競争が激しい場所で、よい評判を得ている、得続けているお店にある、何かしらの秘訣みたいなものを探りに行く訳です。

でも、そんな秘訣なんてものはないのです。

評判を得ているお店はありますが、そのお店を真似ても同じ結果は出ません。むしろ、真似た時点で、真似元のお店は越えられないからです。

あ、長くなるし、うまく説明できないのでこの辺にしますが(^^;
とにかく、自分への刺激にするために食べ歩いています。

今年は、1月に東京に食べ歩きに行きました。
その後3月に、中村区本陣の拉の刻さんにお誘いを受けて大阪に食べ歩きに行きました。1日で5軒くらい食べて、小麦粉の展示会に行きました。

大変勉強になりました。細かく言うと長くなるし、うまく説明できないので言いませんが(^^;

成果を自分の中にしまって置こうと思ってたのですが。
中村区の拉の刻さんから、大阪に行ったお店三軒でコラボラーメンをやろうとお誘いを受けまして、今回この告知をしようと思った訳でございます。

コラボ企画の良いところは、自分の普段考えないラーメンの作り方に挑戦できるし、その過程で新たな発見があるので大好きです。

今回の拉の刻、いえろう、奏の三店コラボでも、新たな発見、挑戦ができました。

あ、長くなるし、うまく説明できないのでこの辺にしますが(笑)
5月5日~7日まで、拉の刻、いえろう、奏の三店で提供されます。
大阪で手に入れた「焙煎全粒粉」の粗挽き粉を使用した麺を拉の刻さんが作り、「焙煎全粒粉」の細かく挽いた粉を使用した麺を奏が作り、大阪的なトッピングとしてたこ焼?をいえろうが作り、それを使って、各店が趣向を凝らしたラーメンを作ります。

当店は、ソースラーメンを作ります。醤油タレとイギリスのなんちゃらソースと煮干スープを合わせました。トッピングのたこ焼?とよく合います。アミノ酸とか、変なものが入ってないお高めなソースだからこそ成立したのではないかと思います。煮干とソースでどことなくお好み焼きを感じさせるインパクトある仕上がりになってます。

期間は5月5日~7日、限定1日30杯売りきれ次第終了となります。たぶん売りきれることはないと思いますが(^^;、7日までとさせて頂きます。
限定B(850円)の食券を購入下さい。

よろしくお願いします。

FC2Ad

