らーめん奏のいつ奏でるのか!?

店の告知や思うことをダラダラと。。。



近況ダイジェスト

いやぁ、早いものでもう10月ですね。

この3ヶ月くらいあまり限定ラーメンを提供してこなかったんですが、ちゃんと営業してますからね。忘れないで下さいね。

ここ3ヶ月は塩だれ、醤油だれの改良、麺の改良、仕込みルーティンの見直しを集中的に行なってました。今までは限定もやりつつ、レギュラーは日々ちょっとずつ色々微変更していく感じでやっていたのですが、一度ちゃんとまとめて時間とってやってみようと。なんとなく。

しお、しょうゆ、煮干そば。かなりよい感じになりました。スープはずいぶん複雑かつまとまりある味になりました。

麺は、しおの麺は春よ恋、きたほなみ一等粉をベースにゆめちからを少し配合して、しなやかさの中にもしっかりとしたコシをだしました。しょうゆの麺は春よ恋、きたほなみ一等粉をベースにハナマンテンと卵を入れて、加水も増してモチモチ感がより出ました。

やったよ!これだよ、ワトソンくん!
僕に助手がいたらきっとそう言って、手を取りあって喜んでいたでしょう。それくらい自分の理想とする味になりました。しばらくはこの味で勝負できると思います。

仕込みのルーティンを見直したことで味のブレも少なくなりました。この時間はこれやる、次はこれやる!っていうのを今までよりきっちり決めることで、その時間はその作業に集中できるのが良いほうに作用しました。限定やるとルーティンが崩れるのでね。。。

今回の味に変えた8月終わりから9月にかけて、一見さんに美味しかった!と声をかけてもらえる数が明らかに増えたのも励みになります。また、同時にガッツリ残される方も週にひとりふたり見えるようになりました(^^;  良い傾向だと思います。
まだの方は一度気が向いたらどうぞ。

これからはまた、限定もやっていこうと思っています。よろしくお願いします。


あ、煮干そばは6月からレギュラーに昇格しました。生姜醤油肉そばは、準レギュラーとしてほぼ毎日提供しています。券売機ボタンの都合で限定となっていますが(^^;

あ、10月から昼の営業時間は14時までとなりました。

重ねてよろしくお願いします。

FC2Ad

