らーめん奏のいつ奏でるのか!?

店の告知や思うことをダラダラと。。。

連休のお知らせ

まことに勝手ながら、都合により
11月20日(日)~22日(火)は連休させていただきます。

よろしくお願いします。



Oi !コラ ご当地風ラーメン

今回もOi!ラーメン氏とのコラボ企画に参加することになりました。

今回のテーマは、ご当地ラーメンということで、当店では八王子ラーメンを提供することにしました。

八王子ラーメンとは、醤油清湯スープにラードを張って刻み玉ねぎがトッピングされていることと定義されている東京八王子市で広まっているラーメンです。

実はわたくし、ラーメンの食べ歩きをするきっかけとなるラーメン屋が八王子にあるんです。長浜豚骨の店なんですけどね。ラーメンにはあまり興味がなかった自分にラーメンの美味しさを教えてくれた店です。今から20年近く前ですかね。あれがなければ、ラーメン屋やってないんでしょうね。とにかく食べ歩きを始めたのは八王子なのです。

だから、その当時八王子ラーメンのお店も何軒か行ってました。八王子ラーメンはまだ若かったせいか、当時、自分の中で普通に美味しいラーメンくらいの評価でしかなかったんですが、今、自分のらーめんを顧みるとトッピングに玉ねぎ使ったり、肩ロースチャーシューだったり、作り方とか違うものの、八王子ラーメンに通じるものがあるんですよね。

今回の企画でご当地ラーメンというテーマを頂いた時、真っ先に浮かんだのがこの八王子ラーメンです。っていうか、これしか作るつもりありませんでした。

当地に何の思い入れもないのに、ご当地を謳ってラーメン提供するなんて当地に失礼ですからね。
ご当地ラーメンはその土地の気候や風土の中で育まれたものですから。その土地に何らかのリスペクトがないと提供できません。(ただの個人の信条です)

だから、一応今回の企画を頂いてから一度八王子ラーメンを八王子に食べにいきました。20年前と今で、同じ味でも感じ方がちがいますからね。今食べても十分美味しいです。20年前より、より美味しさがわかりました。

というわけで、八王子風ラーメンを、今うちで使ってる材料を使い、自分なりに作りたいと思います。提供は一応11月5日から一週間を予定していますが、詳細はまた追ってTwitterでお知らせしますのでもう少々お待ちください。

FC2Ad