らーめん奏のいつ奏でるのか!?

店の告知や思うことをダラダラと。。。

きたよパー麺

パー麺とはいったい何なのか?

試作を重ねながら自問自答してきました。
ここ数日の脳内テーマ曲はパーマンでした(^^;


「パスタのようなラーメン」それがパー麺

こういうざっくりとしたテーマの場合落とし所が難しいのです。

・定番パスタをラーメンの材料で再構築する
・ほぼパスタなんだけど自分の店売りである食材を使ってらしさを醸し出す
・パスタっぽくもラーメンぽくもないものを作り「うるさい!これがパー麺じゃ!」と言い張る


いろんな落とし所をさぐりながら試作してきましたが、なんとか自分なりのパー麺と呼べるようなものができました。



「シチリア風パー麺」
簡単に説明すると、スジ入り豚肉のラグーにカポナータをあわせたもの(シチリア風ラグー)をしおらーめんにのっけたものです。麺は北海道産粉にデュラム粉をブレンドしたものを使用します。

混ぜずにスープを飲むとしおらーめん。
次に上にのったシチリア風ラグーをれんげにのっけてオリーブオイルを垂らして、そこに麺を絡めて食べるとパスタ。
ラグーとスープを混ぜるとパー麺になります。

らーめんの要素とパスタの要素。それぞれ味わうことができ、それぞれがどんぶりの中で一つになった時、パー麺になる。
そんな組み立てにしました。


多分、今回の企画の中で、一番らーめん寄りの一杯かもしれないです。うちらしい淡い感じです。

21日~29日まで昼夜材料がなくなるまで提供します。

美味しいかわかりませんが、僕はとりあえずパーマンの脳内リフレインから解放される喜びに溢れていますw

※重要 10月24日~28日昼は当店お休みしますのでお気をつけ下さい。

よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://assa1975.blog.fc2.com/tb.php/31-ec30fb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad