FC2ブログ

らーめん奏のいつ奏でるのか!?

店の告知や思うことをダラダラと。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ(臨時休業告知もあるよ)

あの、どうでもいいことなのですが
このブログもそうなのですが、1ヶ月か2ヶ月かしりませんけど、定期的にパスワードを全く別のものに変えないといけないやつなんです。
数ヶ月に一度しかブログ書かない僕は、毎回、ログイン時に新しいパスワードを設定しなければなりません。

前回のパスワードを忘れてしまうんです。
毎回新しいパスワード考えるの大変なんです。


そんな訳でブログから遠ざかっておりましたが、いろいろお知らせしたいことができたので、出来るだけ簡潔にお伝えしたいと思います。

1つめ
10月21日22日、春日井市の春日井祭りに出店します。春日井の飛鶏さんとのコラボ出店になります。

ラーメン祭り的なイベントに出店
実は、僕がラーメン屋を始める時、「せっかく自分の店を持つんだからやってみたいことリスト」のひとつに入ってたことです。

こういうイベントって、大量生産が前提となるので、味へのこだわりをいくつか置き去りにしなければいけない部分がどうしてもあるんです。

そのこだわりを捨てずにどこまでこだわることができるか?
これが今回のテーマです。(このテーマを共有できるお店、飛鶏さんからの出店オファーだったから受けたというのもあります。)
イベリコ豚を使ったチャーシュー、国産豚スジ肉を煮込んで丸ごとミキサーにかけて和だしで割るスープ(半田の麺屋さくらさんにアドバイスいただきました)
量は少ないですが、600円の中でできるだけのこだわりを詰め込んだつもりです。
お近くの方は、投票のついでに。遠方の方は、行楽のついでに。お立ち寄り下さい。
予報の雨は、なんとかなります!なんとかします? お願い、降らないで(笑)
中止にならない限りは、上記春日井祭り2日間と翌月曜日23日は吹上のお店はお休みになりますのでよろしくお願い致します。

2つめ
東海三県自家製麺活性化プロジェクトの限定麺を春日井祭りの翌週かその次の週に提供します。

今回のテーマは「ひやあつ」ということで、7月から少しずつ試作と妄想を1:8くらいの割合で繰り返してきました。
8月くらいに提供しても良いかなと思ったのですが、暑い時期にヌルいらーめんはいかがなものか?と思いとどまりました。なんとなくズルズル先延ばしにして、今に至ります^^;
もう、ひやあつには寒い季節となってしまいましたが、とりあえずやると発表して、やらなきゃいけない状況を作っておきます(笑)

当店のひやあつのフォーカスポイントは、出汁との調和です。
熱いスープに冷たい麺をぶち込むと、ぬるくなる。もっと細かいこというと、スープはぬるくなると出汁の旨味の輪郭がハッキリするし、ネガティブな部分も顕在化しやすい。
また、せっかく冷たくしめた麺も、ぬるくゆるむだけでなく、熱いスープによって小麦の成分が溶け出してしまう。出汁の味が提供時点で小麦に過度に侵されているわけです。もちろんこれが良いという見方もあるわけですが。
この辺をどうにかすべく、試行錯誤妄想中です。
もうしばらくお待ち下さい。

以上でお知らせ終わりです。
今度土日晴れますように
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://assa1975.blog.fc2.com/tb.php/63-1f9ebb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。