らーめん奏のいつ奏でるのか!?

店の告知や思うことをダラダラと。。。

連休のお知らせ

まことに勝手ながら、都合により
11月20日(日)~22日(火)は連休させていただきます。

よろしくお願いします。


Oi !コラ ご当地風ラーメン

今回もOi!ラーメン氏とのコラボ企画に参加することになりました。

今回のテーマは、ご当地ラーメンということで、当店では八王子ラーメンを提供することにしました。

八王子ラーメンとは、醤油清湯スープにラードを張って刻み玉ねぎがトッピングされていることと定義されている東京八王子市で広まっているラーメンです。

実はわたくし、ラーメンの食べ歩きをするきっかけとなるラーメン屋が八王子にあるんです。長浜豚骨の店なんですけどね。ラーメンにはあまり興味がなかった自分にラーメンの美味しさを教えてくれた店です。今から20年近く前ですかね。あれがなければ、ラーメン屋やってないんでしょうね。とにかく食べ歩きを始めたのは八王子なのです。

だから、その当時八王子ラーメンのお店も何軒か行ってました。八王子ラーメンはまだ若かったせいか、当時、自分の中で普通に美味しいラーメンくらいの評価でしかなかったんですが、今、自分のらーめんを顧みるとトッピングに玉ねぎ使ったり、肩ロースチャーシューだったり、作り方とか違うものの、八王子ラーメンに通じるものがあるんですよね。

今回の企画でご当地ラーメンというテーマを頂いた時、真っ先に浮かんだのがこの八王子ラーメンです。っていうか、これしか作るつもりありませんでした。

当地に何の思い入れもないのに、ご当地を謳ってラーメン提供するなんて当地に失礼ですからね。
ご当地ラーメンはその土地の気候や風土の中で育まれたものですから。その土地に何らかのリスペクトがないと提供できません。(ただの個人の信条です)

だから、一応今回の企画を頂いてから一度八王子ラーメンを八王子に食べにいきました。20年前と今で、同じ味でも感じ方がちがいますからね。今食べても十分美味しいです。20年前より、より美味しさがわかりました。

というわけで、八王子風ラーメンを、今うちで使ってる材料を使い、自分なりに作りたいと思います。提供は一応11月5日から一週間を予定していますが、詳細はまた追ってTwitterでお知らせしますのでもう少々お待ちください。

本日夜臨時休業

都合により7月10日夜営業をお休みします。昼は営業します。

急で申し訳ございません。

自家製麺活性化プロジェクト

自家製麺活性化プロジェクトの商品を提供します。

7月9日10日夜限定(11日もやるかもよ?)
「ハナマンテン三昧」850円
ハナマンテンという小麦粉で打った同じ冷やし麺を3種の味で味わっていただきます。
鶏スープにモンゴル岩塩(スダチ)
煮干スープに関ヶ原たまり(ねぎ、生姜)
鶏スープに梅だれ(梅、大葉)
これらが一皿で提供されます。カッコ内は今回の企画テーマである薬味です。写真があればわかりやすいのでしょうが、載せ方がわからないので割愛します。
新栄時代末期に提供していた五百円のまぜそばランチプレートを想像していただけると伝わる方には伝わると思います。

皿が十枚しかなく、10人全員これを頼まれると困るので、ぼちぼちパラパラ来て下さい(笑)

よろしくお願いします。

まわりくどく商品告知プロジェクト

もうすぐ吹上移転から一年です。
記念限定!とかそういうのは考えてないですが、この一年をいろいろ振り返ったりしたりしなかったりしています。

スープ、麺、具材この一年でちょっとずつ変えてきて、ずいぶんと変わったなあとしみじみ。
見た目で誰でもわかる変化は、醤油の麺がちぢれて器が変わったことくらいでしょうか?
目に見えない味(本当は目に見える)は、ずいぶん自分の理想に近づいたように思います。その前の七年とは比べ物にならないぐらい急速に。これからもっとわかりずらい急速な変化をしていく予感がします。ワクワクしますね。

あ、目に見える変化といえば、トッピングのバラ海苔を無水ボイルして甘みを引き出した刻み玉ねぎに変えたのをわすれてました。こっちの方が今のスープに合ってると思います。
海苔良かったのに~、という方は、玉ねぎ抜いてバラ海苔にして!と言って頂ければ変更します。


話は全く変わるのですが、HASH-ROYALという方の主宰する「東海三県 自家製麺活性化プロジェクト」というプロジェクトにお誘い頂きまして、当店もそのプロジェクトに参加することになりました。
ヒューマンゲノムプロジェクト、プロジェクトアポロ、、、いろんなプロジェクトがありますが、わたくし人生初のプロジェクト参加です!
ドキドキします。ワクワクします。

東海三県の主にラーメン店?で自家製の美味しい麺を食べられる店を増やす為、毎回テーマを決めて、テーマに沿った限定麺をプロジェクト参加各店で提供するというものなのですが、参加されてる店が自家製麺のすごい店ばかり!
東海の自家製麺の重鎮、達人、仙人、変態、気鋭、酔狂・・・・・と猛者ばかりで本格的に製麺始めて一年の当店なんておそれ多くて縁遠いプロジェクトだと思っていました。
ありがたいことです。

で、今回のプロジェクトのテーマは「薬味」ということで、薬味を使って麺の魅力を引き上げるメニューを考えております。当店は初参加なので知恵を絞っていろいろ試作を重ねてます。
ここ3週間ほど、うちでは週末に冷やしの限定を提供していますが、その試作を兼ねているわけです。
麺としっかり向き合う良い機会ですからね。レギュラーの仕込みに追われる合間をぬって、少しずつ仕上げていくつもりです。

もう少々お待ち下さい。今月中には正式なプロジェクトのメニューを提供できると思います。期待値を下げてお待ち下さい。
今週末も、そのプロジェクト正式メニューにつながる何か冷やしの限定麺を提供する予定です。
よろしくお願いします。

FC2Ad