らーめん奏のいつ奏でるのか!?

店の告知や思うことをダラダラと。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始の営業について2016

もう今年も終わっちゃいます。
終わっちゃう前にこれだけは言っておかないと。


言わせて頂きます。


12/31~新年1/3までお休みさせて頂きます!
(12/28~30は昼のみ営業)


今年もあと少しですが、よろしくお願いします。


あ、駐車場が1台増えました。詳しくはお店にある駐車場の案内を御覧ください。

連休のお知らせ

まことに勝手ながら、都合により
11月20日(日)~22日(火)は連休させていただきます。

よろしくお願いします。


Oi !コラ ご当地風ラーメン

今回もOi!ラーメン氏とのコラボ企画に参加することになりました。

今回のテーマは、ご当地ラーメンということで、当店では八王子ラーメンを提供することにしました。

八王子ラーメンとは、醤油清湯スープにラードを張って刻み玉ねぎがトッピングされていることと定義されている東京八王子市で広まっているラーメンです。

実はわたくし、ラーメンの食べ歩きをするきっかけとなるラーメン屋が八王子にあるんです。長浜豚骨の店なんですけどね。ラーメンにはあまり興味がなかった自分にラーメンの美味しさを教えてくれた店です。今から20年近く前ですかね。あれがなければ、ラーメン屋やってないんでしょうね。とにかく食べ歩きを始めたのは八王子なのです。

だから、その当時八王子ラーメンのお店も何軒か行ってました。八王子ラーメンはまだ若かったせいか、当時、自分の中で普通に美味しいラーメンくらいの評価でしかなかったんですが、今、自分のらーめんを顧みるとトッピングに玉ねぎ使ったり、肩ロースチャーシューだったり、作り方とか違うものの、八王子ラーメンに通じるものがあるんですよね。

今回の企画でご当地ラーメンというテーマを頂いた時、真っ先に浮かんだのがこの八王子ラーメンです。っていうか、これしか作るつもりありませんでした。

当地に何の思い入れもないのに、ご当地を謳ってラーメン提供するなんて当地に失礼ですからね。
ご当地ラーメンはその土地の気候や風土の中で育まれたものですから。その土地に何らかのリスペクトがないと提供できません。(ただの個人の信条です)

だから、一応今回の企画を頂いてから一度八王子ラーメンを八王子に食べにいきました。20年前と今で、同じ味でも感じ方がちがいますからね。今食べても十分美味しいです。20年前より、より美味しさがわかりました。

というわけで、八王子風ラーメンを、今うちで使ってる材料を使い、自分なりに作りたいと思います。提供は一応11月5日から一週間を予定していますが、詳細はまた追ってTwitterでお知らせしますのでもう少々お待ちください。

近況ダイジェスト

いやぁ、早いものでもう10月ですね。

この3ヶ月くらいあまり限定ラーメンを提供してこなかったんですが、ちゃんと営業してますからね。忘れないで下さいね。

ここ3ヶ月は塩だれ、醤油だれの改良、麺の改良、仕込みルーティンの見直しを集中的に行なってました。今までは限定もやりつつ、レギュラーは日々ちょっとずつ色々微変更していく感じでやっていたのですが、一度ちゃんとまとめて時間とってやってみようと。なんとなく。

しお、しょうゆ、煮干そば。かなりよい感じになりました。スープはずいぶん複雑かつまとまりある味になりました。

麺は、しおの麺は春よ恋、きたほなみ一等粉をベースにゆめちからを少し配合して、しなやかさの中にもしっかりとしたコシをだしました。しょうゆの麺は春よ恋、きたほなみ一等粉をベースにハナマンテンと卵を入れて、加水も増してモチモチ感がより出ました。

やったよ!これだよ、ワトソンくん!
僕に助手がいたらきっとそう言って、手を取りあって喜んでいたでしょう。それくらい自分の理想とする味になりました。しばらくはこの味で勝負できると思います。

仕込みのルーティンを見直したことで味のブレも少なくなりました。この時間はこれやる、次はこれやる!っていうのを今までよりきっちり決めることで、その時間はその作業に集中できるのが良いほうに作用しました。限定やるとルーティンが崩れるのでね。。。

今回の味に変えた8月終わりから9月にかけて、一見さんに美味しかった!と声をかけてもらえる数が明らかに増えたのも励みになります。また、同時にガッツリ残される方も週にひとりふたり見えるようになりました(^^;  良い傾向だと思います。
まだの方は一度気が向いたらどうぞ。

これからはまた、限定もやっていこうと思っています。よろしくお願いします。


あ、煮干そばは6月からレギュラーに昇格しました。生姜醤油肉そばは、準レギュラーとしてほぼ毎日提供しています。券売機ボタンの都合で限定となっていますが(^^;

あ、10月から昼の営業時間は14時までとなりました。

重ねてよろしくお願いします。

8月の営業について

8月22日(月)と28日(日)29日(月)は、都合により臨時休業させて頂きます。

そのほかは、通常通り火曜定休、月曜夜金曜夜休みで営業します。

暑中お見舞い申し上げます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。