らーめん奏のいつ奏でるのか!?

店の告知や思うことをダラダラと。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まわりくどく商品告知プロジェクト

もうすぐ吹上移転から一年です。
記念限定!とかそういうのは考えてないですが、この一年をいろいろ振り返ったりしたりしなかったりしています。

スープ、麺、具材この一年でちょっとずつ変えてきて、ずいぶんと変わったなあとしみじみ。
見た目で誰でもわかる変化は、醤油の麺がちぢれて器が変わったことくらいでしょうか?
目に見えない味(本当は目に見える)は、ずいぶん自分の理想に近づいたように思います。その前の七年とは比べ物にならないぐらい急速に。これからもっとわかりずらい急速な変化をしていく予感がします。ワクワクしますね。

あ、目に見える変化といえば、トッピングのバラ海苔を無水ボイルして甘みを引き出した刻み玉ねぎに変えたのをわすれてました。こっちの方が今のスープに合ってると思います。
海苔良かったのに~、という方は、玉ねぎ抜いてバラ海苔にして!と言って頂ければ変更します。


話は全く変わるのですが、HASH-ROYALという方の主宰する「東海三県 自家製麺活性化プロジェクト」というプロジェクトにお誘い頂きまして、当店もそのプロジェクトに参加することになりました。
ヒューマンゲノムプロジェクト、プロジェクトアポロ、、、いろんなプロジェクトがありますが、わたくし人生初のプロジェクト参加です!
ドキドキします。ワクワクします。

東海三県の主にラーメン店?で自家製の美味しい麺を食べられる店を増やす為、毎回テーマを決めて、テーマに沿った限定麺をプロジェクト参加各店で提供するというものなのですが、参加されてる店が自家製麺のすごい店ばかり!
東海の自家製麺の重鎮、達人、仙人、変態、気鋭、酔狂・・・・・と猛者ばかりで本格的に製麺始めて一年の当店なんておそれ多くて縁遠いプロジェクトだと思っていました。
ありがたいことです。

で、今回のプロジェクトのテーマは「薬味」ということで、薬味を使って麺の魅力を引き上げるメニューを考えております。当店は初参加なので知恵を絞っていろいろ試作を重ねてます。
ここ3週間ほど、うちでは週末に冷やしの限定を提供していますが、その試作を兼ねているわけです。
麺としっかり向き合う良い機会ですからね。レギュラーの仕込みに追われる合間をぬって、少しずつ仕上げていくつもりです。

もう少々お待ち下さい。今月中には正式なプロジェクトのメニューを提供できると思います。期待値を下げてお待ち下さい。
今週末も、そのプロジェクト正式メニューにつながる何か冷やしの限定麺を提供する予定です。
よろしくお願いします。

恋しくて憎らしい大阪コラボ

私、毎年数回、主に東京や関西にラーメンの勉強を兼ねて気になるお店の食べ歩きに行っています。競争が激しい場所で、よい評判を得ている、得続けているお店にある、何かしらの秘訣みたいなものを探りに行く訳です。

でも、そんな秘訣なんてものはないのです。

評判を得ているお店はありますが、そのお店を真似ても同じ結果は出ません。むしろ、真似た時点で、真似元のお店は越えられないからです。

あ、長くなるし、うまく説明できないのでこの辺にしますが(^^;
とにかく、自分への刺激にするために食べ歩いています。

今年は、1月に東京に食べ歩きに行きました。
その後3月に、中村区本陣の拉の刻さんにお誘いを受けて大阪に食べ歩きに行きました。1日で5軒くらい食べて、小麦粉の展示会に行きました。

大変勉強になりました。細かく言うと長くなるし、うまく説明できないので言いませんが(^^;

成果を自分の中にしまって置こうと思ってたのですが。
中村区の拉の刻さんから、大阪に行ったお店三軒でコラボラーメンをやろうとお誘いを受けまして、今回この告知をしようと思った訳でございます。

コラボ企画の良いところは、自分の普段考えないラーメンの作り方に挑戦できるし、その過程で新たな発見があるので大好きです。

今回の拉の刻、いえろう、奏の三店コラボでも、新たな発見、挑戦ができました。

あ、長くなるし、うまく説明できないのでこの辺にしますが(笑)
5月5日~7日まで、拉の刻、いえろう、奏の三店で提供されます。
大阪で手に入れた「焙煎全粒粉」の粗挽き粉を使用した麺を拉の刻さんが作り、「焙煎全粒粉」の細かく挽いた粉を使用した麺を奏が作り、大阪的なトッピングとしてたこ焼?をいえろうが作り、それを使って、各店が趣向を凝らしたラーメンを作ります。

当店は、ソースラーメンを作ります。醤油タレとイギリスのなんちゃらソースと煮干スープを合わせました。トッピングのたこ焼?とよく合います。アミノ酸とか、変なものが入ってないお高めなソースだからこそ成立したのではないかと思います。煮干とソースでどことなくお好み焼きを感じさせるインパクトある仕上がりになってます。

期間は5月5日~7日、限定1日30杯売りきれ次第終了となります。たぶん売りきれることはないと思いますが(^^;、7日までとさせて頂きます。
限定B(850円)の食券を購入下さい。

よろしくお願いします。

事後報告

3月20日で、当店は八周年を迎えることができました。

これはもうひとえに、ご来店いただいたお客様のおかげなのでございます。ありがとうございます。
年々、個人の飲食店を取り巻く環境が厳しくなる中、八年も続けられるなんて奇跡です。

今思うと八年間のうち五年くらいは、経営は成り立っていませんでしたw 作るラーメンも、「誰も作ったことのない変わったらーめんを作りたい」という気持ちが暴走気味で、かなり粗削りなものでした。
今思うとちょっと恥ずかしい。

最近は「よくある材料で、誰にも作れないおいしいらーめん」を作ることに面白さを感じるようになってきました。今はまだまだ自分には足りないところだらけですけどね。でも確実に以前より細かいところに気づけるようになってきました。

飽きないですね。らーめん作り。面白い。
お客様と、自分の中の「もっと旨いらーめん作りたい」という気持ちが支えとなり、なんとかここまでこれました。
とりあえず九周年を迎えられるよう頑張ります。


話は変わりまして、営業時間、メニューを小変更しておりますのでお知らせします。
営業時間は夜を9時30分終了から9時00分終わりに変更。また、金曜日の夜も仕込みの為お休みさせて頂きます。移転後一年やって見て、来客数、曜日波動、店の規模に対する限界仕込み量がわかってきたので、微調整しました。

台湾ワンタン麺をやめて、台湾らーめんをはじめました。
台湾らーめんを頼む人は辛さを求めているというのがお客さんの反応を見てわかったからです。

自分自身が辛いのダメなので、そんな人でも食べられるようなものにこれまではしてたのですが、台湾らーめんは辛くないとダメ、辛くていいものだということなのですね。

という訳でミンチの味を控え目にして辛さを増して、ミンチの量を増やしました。スープは生姜を効かして、ミンチの唐辛子と合わせ技で体の代謝を高める効果を狙っています。

試作以来食べていませんが、最近はお客さんの辛さにむせる声や汗だくになる姿を見て、心の中でにやけています。どMな僕にSな心が芽生えはじめています(笑)

台湾ミンチを提供直前に温めてのせてるので、最初の数クチはうちらしいあっさりスープの味も楽しめます。
そんな台湾らーめん。よろしくお願いします。

あと、煮干そばはじめました。
ラーメンウォーカー誌、くじら食堂さんとのコラボで提供した直球にぼしそばにアレンジを加え、また、ちょっと違った感じになってます。
鰮煮干だけでなく、イカ煮干しとムロアジ節を加え最後に少量の煮干脂をスープに加えて乳化させてて若干マイルドにまとめています。
煮干の種類は時々変えていきたいと思っていますが、毎日提供します。こちらもよろしくお願いします。

以上、事後報告でした。

天下分け目とコラボ企画

最近、今まであまり気にして来なかった、使用割合の少ない材料を変えることに心を砕いています。

例えば、みりんだったり、酒だったり、スープに入れるマイナー食材だったり。

ちょっとしか使わないから、そこそこのものでよいだろうとあまり気を使ってこなかったもの。
ウチはメイン食材の鶏や豚や乾物にブランドものの良いのを使ってるからと後回しにしてたもの。

あなどってました。みりんや酒もちゃんと良いものを使うことで、ぐんと旨みやまとまりや素材感が上がるんですよね。

面白いですよね。

そのマイナー食材変更キャンペーンの一貫として、醤油タレに使っているたまり醤油も変えました。たまり醤油は色づけと深み出しのために少量使っているだけですが、今回のたまり醤油、良いです。

「関ヶ原たまり」っていうんですが、ほかの素材の良さを引き出しつつ全体を丸くまとめてくれます。

しょうゆらーめんのスープに少し深みが出ました。ニヤニヤするわけです。

そんなしょうゆらーめんの最近の出来にニヤニヤしてる折りに、コラボラーメンの企画のお誘いを
いただきました。

コラボのテーマは「醸す」だそうで。
何らかの醸造物を使ってラーメン作って下さいということで。

この話をもらって最初に浮かんだのが関ヶ原たまり。これ以外浮かばなかったです。

という訳で、oiラーメン氏のコラボラーメン企画は、関ヶ原たまりの醤油ラーメンを提供します。
煮干ベースのスープに関ヶ原たまりを合わせました。鶏煮干の旨みをたまりが丸く包みこんでます。
ピロピロの手もみ太麺を使用します。

提供日は、2月10日11日、17日~21日各10杯となります。変則で申し訳ないですがよろしくお願いします。

ラーメンウォーカーコラボおしまい

最後のラーメンウォーカーコラボが2月7日8日に迫ってまいりました。

今回は、伊吹煮干を一部使用します。
イワシの煮干しか使わないスープという縛りがあったおかげで、とてもとてもイワシと仲良くなれた気がします。今回は、その成果を出せればと思います。こういう機会を頂けたことに感謝です。

四回目ということで、ラーメンウォーカー持参しているかのチェックはしますが、何回食べたかは不問とします。(あとに続く店舗に四回目はないので良いかなという判断です。)限定数もちょっと多めに用意するつもりです。


という訳でよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。